健康づくり推進委員に任命されました

2026年06月21日

清水町では、誰もが健康で活躍できるまちを目指し、町民の健康の保持・増進及び地域における健康づくり事業を総合的に推進するため、清水町健康づくり推進委員会を設置しています。

所掌事務

(1)健康づくりを推進するための地域組織の育成に関すること。
(2)健康づくりの普及及び啓発に関すること。
(3)健康づくり活動を行うに必要な知識及び技術の修得のための研修
(4)その他健康づくりに必要な事項

本年度、来年度の2年間が任期です。16名の委員から構成されます。

本年度の事業

1.健幸アンバサダー活動

 8月1日(土)、9月26日(土)特定健診会場にて

2.健幸ウォーキング大会

 10月25日(日)町内

3.まち歩きアプリ「PLUS-Waik 清水町」の普及

  • まち歩きアプリ「PLUS-Walk清水町」は、町内在住・在勤・在学の方であれば誰でも使える無料のスマートフォンアプリです。
  • 健康づくり事業として、楽しみながら、一人でも気軽に運動できるウォーキングの普及と健康記録を見える化し、健康行動に

(アプリの利用は無料ですが、ダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料は利用者様のご負担となります。)つなげるため、日々の歩数記録や体重・血圧・睡眠時間をアプリに登録することで、けんこうポイントが貯まります。貯まったけんこうポイントは、ゆうすいポイントと交換ができます。※「PLUS-Walk清水町」とは、厚生労働省が2013年に策定した「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)で、身体活動増加の増加のためのメインメッセージである『+10(プラス テン)」(今より10分多く体を動かそう。)にちなみ、今の生活に「プラス ウォーキング」を取り入れましょう。という意味が込められています。

1 対象者  町内に在住・在勤・在学しており、スマートフォンをご利用の方

2 ご利用にあたり

 ⑴ iPhoneの方は「ヘルスケア」、Androidの方は「Google Fit」及び「ヘルスコネクト」を事前にインストールをしてください。

Share