食育月間・食育の日
2026年06月20日
<毎月19日は食育の日です!>
「食育(いく)」の語呂合わせから、毎月19日は「食育の日」や、家族や仲間と食卓を囲む「共食(きょうしょく)の日」とされています。
さらに、毎年6月は「食育月間」です。これは、平成17年6月に食育基本法が制定されたことや、新生活の慌ただしさが落ち着く6月が、食育に取り組みやすい時期とされていることに由来します。
「食べることは生きること」
食育は、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てるものです。
この機会に、ご自身やご家族の食生活を振り返り、みんなで楽しく食べる時間を作ってみませんか。
発達相談室カメの歩みのテーマソング「カメのうた」の2番が食育をテーマにしています。「つるつる飲まずによくカメカメ」です。また、物事を鵜呑みにせず、よく咀嚼して考えるようにという意味も兼ねています。
清水町の健康づくり推進委員の仕事として、口コミで健康について伝えるということがあります。私は、カメの歩みのブログ(FaceBook兼用)で情報提供していきたいと思います。


