6月は食育月間です

2026年06月09日

静岡県清水町では、毎月19日を「食育の日」とし、毎年6月を「食育月間」として、食育の啓発活動を実施しています。食育月間では、地場産物を活用した学校給食や、農林漁業者による出張授業、児童生徒の栽培体験など、様々な食育イベントが行われています。また、食に感謝する気持ちをはぐくむための「ふじのくに食育宣言」を啓発し、地域の方々や生産者、食品加工業者をお招きして、学校給食を食べてもらうイベントも開催されています。 

食育月間の取り組みは、町民一人ひとりが食生活に対する理解を深め、健康的な食習慣を身につけることができるよう事業を推進することを目指しています。6月は「食育月間」です。私たちの暮らしは、毎日の食事によって支えられています。食育は、栄養バランスのとれた食事の大切さを学ぶだけでなく、食材がどこから来るのか、誰がどのように作っているのかを知り、感謝の気持ちを育む取り組みです。

この月間をきっかけに、家族や友人と一緒に料理をしたり、旬の食材を味わったり、食事のマナーを見直したりしてみませんか。子どもから大人まで、楽しみながら「食」と向き合うことで、心も体もより健康で豊かな毎日につながります。

Share